TOP2006年記録

充実の脊梁歩き

二口山塊/笹谷峠〜二口峠 (雪山縦走)

平田

【日時】2006年1月28日(土)〜29日(日)
【メンバー】山口(L)、大田原、平田

実は今回の山行が僕にとって今シーズン初めての雪山。しばらく運動もろくにしてないのでこのままでは絶対についていけない、という危機感から、生まれて初めて、家の近くのフィットネスクラブなるものに体験入会して2回ほどトレーニングをしてから本番に臨んだ。果たしてトレーニングの効果はあったのだろうか…。

1月28日(土)
 古野さんの車に送ってもらって山形道関沢ICのすぐ近くから歩き始める。関沢から笹谷峠までの登りは冬季閉鎖されている国道286号のワインディングをショートカットしながら登っていく。雪は締まっていてラッセルにはそんなに苦労しないものの、稜線に出ると風がかなり強い。笹谷峠からの登りでは、かなり硬くクラストした急斜面の上に新雪が少し積もっている箇所も出てきたので、念の為途中でアイゼンを付ける。風がとても強く、時折バランスを崩しそうになるが、地形的には危ない所も無かったので、思ったよりも順調なペースで進むことができた。天気は回復傾向で少しずつ視界も晴れてきて、眼下には山形市の市街地も見て取れる。山形神室から見る仙台神室はなかなか存在感があってかっこいい。大田原さんは前から仙台神室に行きたかったらしく、山形神室の山頂で、このまま予定通り二口峠を辿るか仙台神室方面に転進するか暫し話し合いが持たれたが、結局「会山行の総リーダーの意向を尊重して」そのまま脊梁を進む事となった。
 山形神室の少し北、1272Pの手前からは1239Pの方向に一旦鞍部まで深雪の急斜面を下った後、ワカンを付けて登り返す。ここの鞍部は、少し小振りのブナが立つ綺麗な林で風も弱く良いテン場になりそうだったが、「時間がまだ早いから」という山口リーダーの一言で、もう少し進んでおくことにした。結局、1239Pから少し北上した所の支尾根上に幕を定めたが、ここも風はほとんど無く非常に良いテン場で、空気は乾燥していて身体もほとんど濡れなかったので、快適な一夜を過ごすことができた。

1月29日(日)
 テン場から二口峠までの距離もそんなにないので、2日目の朝は5時起床7時出発。冬の晴れた朝の稜線歩きはとても気持ちが良い。冷え込んで引き締まった空気の中、息を少し切らしながら、稜線にトレースを残しながらゆっくり進んで行く。冬山の中で僕が一番好きな時間かもしれない。
 前日強かった風も弱くなっており、1174Pまで順調に進んだ所で無線交信時間。なぜか、二口峠を挟んですぐ近くにいるはずの栗原パーティの無線が取れない。「交信もせずに先を急いでるんでしょうかねー。」なんてことを石井さんはおっしゃってたが、後から聞くと、本当に8時の交信をすっかり忘れて歩き続けていたらしい…。二口峠に我々が着いた頃には栗原パーティはトレースだけ残して(峠にメッセージを残してくれていたようだが、全然気付かなかった)、既に下ってしまった後だった。
 峠からの下りは思ったよりも雪が深くてしんどかったが、栗原パーティのトレースが付いていたので助かった。ちょうど林道のすぐ近くでアイスクライミングのパーティが氷瀑に取り付いていたので見学させてもらう。実際にアイスクライミングを見たのはこれが初めてだったが、どうやったらこんなことができてしまうのか!という驚きを感じずにはいられなかった。
 アイスクライミングを暫しの間見学させてもらった後は、ひたすら林道を歩くのみ。途中からは栗原パーティと合流し、2パーティ一緒に二口温泉を目指す。先頭を引っ張るのは栗原さん、高山さん、大田原さんの女子3人。膝の調子が思わしくない山口さんや、頑張って付いて行く気もない長谷川さんや僕は次第に離されていくが、そんな事はお構い無しに、一度も振り返ることもなく、近くにあった姉滝の案内板に気付くこともなく、ズンズン、ズンズンと女子3人は進む、進む、進む。あまりに可笑しかったので、二口温泉に着いた後でその様子を話すと栗原さん達も笑っていたが、その後に僕が思わず「性格を良く表わして…。」と言ってしまったのは余計だったかなぁ。

僕にとっては久しぶりの山行でどうなることかと思ったが、トレーニングの甲斐があったのか、まあ何とか普通に歩き通すことができた(でも冒頭のフィットネスクラブへの入会は、高いので結局断念)。しかしよく山に行っている大田原さんには全然かなわない。彼女はラッセルも速いし、色んな面で本当に逞しくてびっくりした。今や「山口組」の主要戦力であることは間違い無い。僕も「負けてはいられない!」という気合だけは十分なのだが、月に何回も山に行ける訳ではないので、たまに山に行けたとしても、やせ我慢して先頭で長い時間ラッセルを続けるのはよしておこうと思う…。

【行程】
1/28 関沢(8:15)〜 笹谷峠(9:40)〜 トンガリ山(12:00)〜山形神室(13:00)〜B.P.(15:15)
1/29 B.P.(7:05)〜1174P(7:50-8:15)〜二口峠(9:15-30)〜(途中、アイスクライミングを見学)
   〜二口温泉(13:00)