TOP2006年記録

鉄道屋(ポッポヤ)が見える山

北海道/たけのこ山 (山スキー)

中村

【日時】2006年2月5日(日)
【メンバー】関口(L)、池田、中村、高柳(会員外)

一昨日、昨日とも消化不良に終わった十勝岳周辺であったが、今日のたけのこ山は、エリアが少し離れており、雪質が良くなることが期待できる。天候も日に日に良くなっている気がする。 宿での食事を済ませ、70km離れた南富良野へ出発。隣町なのに、こんなに距離があるとは、さすがは北海道。
 前半は樹林帯の中の緩い斜面を登る。風もなく落ち着いた雰囲気だ。徐々に斜度が上がり、ジグザグを切って行く。先行Pがおり、トレースが付いているので、ラッセルもなく標高を簡単に稼げる。途中、左手に開けた斜面が見える。「ここ滑りたい!」。
 樹林帯を抜けると、山頂が見えてきた。ここの斜面もよだれが出るほどの斜面。山頂間近は小規模な雪庇ができていた。山頂では高柳さんが昔所属していた帯広労山の方々が我々を待っていてくれた。彼らはすでにひと滑りしてきたらしく、「雪は少し重い」と言っていた。
 少し尾根を戻って、いよいよドロップイン。上部は傾斜も急で、風のため少しクラストしており滑りにくかったが、下りるにつれて、雪・斜面とも条件がよくなる。思い思いのシュプールが描かれる。今回の北海道ツアーで初めて満足できる斜面に当たり、動画を撮るのも忘れて声を上げて滑る。あまりにも楽しかったので、斜面の途中まで登り返し、右の尾根を滑った。楽しい大斜面はここで終わり、沢から離れ樹林の中をたらたら滑り下りる。

【行程】駐車スペース(10:25)〜山頂(12:52)〜駐車スペース(3:05)