雷と大雨の台高の沢

 田辺(記)

 雨が多いという場所ですがあそこまで・・・
 本当によく降られました。

 土曜日は大台ケ原の駐車場でとても涼しかったのでゆっくり目に出発。遊歩道、登山道とへて堂倉滝からスタートしました。
 水量が多いのか少ないのかわかんないですがたっぷりと汗を流したアプローチだったのでお水たっぷりなナメや大滝に、淵は飛び込んでじゃぶじゃぶ楽しめました。
 朝からあやしかった雲行きでしたがたまに軽いシャワー、その後雷がはじまり、夜半には大雨とすごい雷。AM1:00にこれは危険かもと、起きて荷物を整理し、焚き火の前でスタンバイ。稲妻により、増水がよくわかる。でも、あれだけ降った割には増水が遅かったです。4:00に高台に避難。さらに雨はふったりやんだりしたが水が引いて来たので、対岸の林道経由で…まさか! 往路の登山道を戻って帰ってきました。
 もしかしたら、石楠花行けるかな〜と思いましたが、林道、登山道でもびっくりするほど、降られて、かえって雨が止むと不自然なほど、ず〜っと降られっぱなし。やはり大雨洪水警報が出ていました。