会越国境 / 蒲生川 井戸の沢~室谷川 東岐沢下降~室谷川~大白沢下降

【日程】2018年7月14~16日
【メンバー】O野(L)、F永、K原、I田(記)

海の日連休を使って、上記ルートに行ってきました。

初日 快晴

暑いので気持ち良いです。

井戸の沢はクモの巣が多く、滑った滝が多い

暑い暑いと大汗をかきながら小金井山のちょい西から東岐沢に下降

雪渓が結構ありました。

東岐沢左俣出合の大滝

この大滝の上はナメなのか、とても飲む気にならないほど水が温かったです。

初日は駒形沢出合で泊まりました

2日目も快晴

室谷川本流を遡る

西の沢出合の滝

名無沢を越えて、右岸から入る沢を登ります。

この沢も雪渓が多く残っていました

上部の滝はヌメヌメ

稜線上は暑いというより熱かったです。

みんな軽い熱中症になりながら、なんとか稜線を乗越しP881付近から大白沢の支流へ
懸垂下降やドボンと飛び込んだりしながら下降しました。

こちらも雪がたっぷり

大白沢本流で幕

3日目も暑かった

大白沢を下降し、ゴルジュが始まる手前から杣道に上がりました。

ゴルジュの上に巨大雪渓

今年は雪解けが早いと思っていましたが、昨年同時期より雪は多かったです。
早い梅雨明けで、雨が少なかったのも原因でしょうか?

それにしても暑かった。
ついでに、帰りに寄った「むら湯」のお湯も熱かった...