八ヶ岳 クリスタルタワー アイスクライミング

山行日:2020年2月8日

メンバー:Kog Sasa Fuku

八ヶ岳最難のアイスクライミングというクリスタルタワーに行ってきました。

ここは、以前3月に行こうとして遠目にもシャーベットでいつ崩壊してもおかしくない状態であったために諦めたところで、今年は暖冬ながらも氷結しており登ったとの情報を得ていってきました。

アプローチは某エキスパートクライマーのAさんから教えていただいた登山道からのトラバースルートを使い比較的楽に行けました。

アプローチからのクリスタルタワー遠望。

沢を詰めます

ちょっと細いように見えますね

もう少しで着きます

折れてますね

威圧感あります

とりあえず氷瀑の裏側から取付きます

意外と背中つかえて楽かも?

まだ余裕あります

安定した裏側から表側にまわるところが、ちょっと怖い

出てしまえば普通に登れそう

フォローの回収はFukuさん

ここから核心

絵になりますね

ビレイヤーはこんな感じ

横から見ると迫力あります

トップロープで遊びました

別のアングルから

折れてます

正面から見るとこんな感じ

よく登ったよね

日本じゃないみたいでしょう

奥には横岳から赤岳の稜線

下から見るとなかなかの迫力

素晴らしいロケーションでクライミングを満喫しました

帰路からの遠望

お疲れ様でした