寅年ってことで虎毛山行こ!!

2022年3月12-13日

メンバー K原、S本、S岡、T澤(記)、M内(W会)

今年は寅年ならば、いざ冬の秋田、虎毛山へ行きましょう!!

ってことで高速バスに乗って宮城県の古川へ。レンタカーを借りていざ山へ!

1時間ほどかけて登山口へ到着。

天気予報だと1500m付近で風速20mなんですが、、。大丈夫かな?と不安を抱えながら挑みました。

いざ入山

9時出発。記録を見ると目指す避難小屋まで8時間かかる、ということだったので17時には到着したい。気持ちを引き締めて登山に挑む。寒湯川(ぬるゆ)川沿いに登山口まで歩く。スノーシュー履いての渡渉。

どぼんしないように!!

渡渉するとすぐに須金岳への急登が始まる。9合目辺りまではきつい勾配が多く、体力が奪われる。幸い、一人登山と見られるトレースがあったので、それを頼りにひたすら登る。

こまめに休憩しながら糖分を摂取

なんとか須金岳付近にまでたどり着き、あとは比較的平坦な尾根歩きが始まる。

尾根に出ると一気に素敵な景色が広がる

さあ、これからが本番。素敵な景色とは裏腹に強風が私達を待っていました。

時折強い風に体がもっていかれる

風が強いと歩くのも大変

向こうに見えるのは!

小屋が見えた!だけどなかなか到着しない!

6時間30分の登りを終え、ようやく小屋について一安心。ここから見える景色は360度全て山!小屋の中もとても清潔で、建物の柱や扉に檜を使っているのでとてもいい匂い。一階と二階はちょうど5人ずつ座ってちょうどいい広さ。美味しいごはんを食べて早寝。翌日はひたすら下るのみ。下りはなんて楽なんだろう。4時間をきるスピードで下山完了。

帰りは少し雨が降って、体も濡れました。近くの鬼首温泉に入って完全復活!

温泉のご主人に教えていただいた食堂「遠藤」はとてもボリューミーで大変おいしいお店でした。

今回も大変充実した山行でした。