尾瀬/悪沢岳 ザラメまつり

【日時】2023年4月22日

【メンバー】NAO隊員、S沢研究員

鳩待峠まで開通した翌日、冷え込みきっつい。いきなり冬仕様ウェアに。

賑わいの鳩待。雪壁低いけど、雪はなくはない。親切な駐車場管理おじさんから「あぶないから登山道ね、じゃぶじゃぶだよ!」と注意をうながされる。

予報よりも気温は低いが、風は突風じゃない。

スノーハイキングで悪沢岳へ。あの賑わいが嘘のように、ひっそりとザラメちゃんがまっていた。

 悪沢ゲレンデ

斜度がでてくると、あれあれあれっとクラストして、足に響く。

沢の音が元気に聞こえてくるので、どうしよっかと悩んでいたら

N隊員が叫ぶ! 対岸に熊がダッシュ。

 真ん中より、ちびっと左の点がくまっこ

こわいこわいと、滑ったゲレンデを登り返して、オヤマ沢の源頭をシュルシュル、ボコボコッーーーと滑り、トラバースで鳩待までもどりました。

黒い燧

じゃぶじゃぶしないで、もどれました