北アルプス/立山室堂~薬師岳~黒部五郎岳~新穂高温泉

【日程】2023年5月2日~5日

【メンバー】K原(記) T澤 M内(他会)

【コース】5/2(晴れ)立山室堂~ザラ峠~五色ヶ原~越中沢乗越付近c1

5/3(晴れのち薄曇り)c1~スゴ乗越~薬師岳~薬師峠c2

5/4(快晴)c2~北ノ俣岳~黒部五郎岳~三俣蓮華岳付近c3

5/5(晴れ)c3~双六小屋~弓折岳手前~小池新道~新穂高温泉

圧倒的に雪が少ない今年、雪を求めて狙うはやはり北アルプスだろう。ただ、登山道のないコースは早くも藪が出ていそうだ。山スキーはまた次回として、今回は登山道のあるところを歩きで行こう。幸いメンバーが集まり、GWならではのロングコースを企てた。天気予報は軒並み穏やかな晴れ、これなら歩き通せそうだ。

5/2

電気バス・ケーブルカー・ロープウェー・トロリーバスを乗り継ぎ、室堂へ

室堂から登りだす

早速ライチョウがお出迎え

最初のピーク、龍王岳

越中沢乗越への大下り。雪が少ない

5/3

今日も晴れ

雪壁をクライムダウン

岩場を巻く

スゴ乗越小屋

番いのライチョウが先導する

薬師岳山頂。遠かったような近かったような

槍ヶ岳・穂高連峰が見える

5/4

日の出。今日も天気が良さそうだ。

北ノ俣岳

雪の大斜面

黒部五郎岳。思えば遠くに来たものだ

黒部五郎岳の肩から雪渓を下り、黒部五郎小屋へ向かう

黒部五郎小屋が見えた

5/5

今日も天気がいい

快適な稜線漫歩

槍ヶ岳・穂高連峰をバックに

弓折岳手前の雪渓から下る

小池新道を林道まで下りてきた