朝日岳東南稜+P1816南壁

【日時】 2009年2月15日(日)

【ルート】那須 朝日岳東南稜〜P1816南壁

【メンバー】飯田L、棚橋

昨12月に東南稜に行った際、朝日岳から東に延びるP1816の南に、ちょっとした壁があるのが気になり、いつか行こうと棚橋さんと話していたが、こんなに早く行くことになるとは思わなかった。

IMGP1411.jpg 登山道から遠望するP1816南璧

見ての通り、ギャップをはさんで二つのピークがある。

前回同様、朝日岳東南稜を登り、朝日岳直下から東に延びる稜線にトラバースし、南壁沿いのルンゼをダブルアックス交じりで下降する。

IMGP1415.jpgルンゼの下降

壁の基部に到着したが、どこから登るかしばし悩む

IMGP1416.jpg基部から見上げた南壁

登攀ルートを決め、棚橋さんリードでスタート。

それにしても、岩がもろく、落石がビュンビュン飛んでくる。 当初ルンゼ手前でピッチを区切る予定だったが、良い支点が得られずルンゼの中でピッチを区切った。(III+)

IMGP1418.jpg 1P目をリードする棚橋さん

飯田がフォローし棚橋さんが待つルンゼへ。 ルンゼ内に棚橋さんがいるので最初の一歩が難しい。第一ピークに出てギャップへ下降しビレイ。(IV-)

3P目、棚橋さんがチョックストンの右側を抜けて第二ピークへ(III+)

IMGP1420.jpg

あとは、ロープを引きながら1816のピークへ(I)

ピークからコルへ降りて休憩し朝日岳を経由して駐車場へ戻りました。 東南稜を登っている時は那須特有の風が結構吹いていましたが、南壁は東南稜が壁になり防いでくれるのか、風が弱く、暖かく登れました。

まったく、人が登ったあとは無かったですが初登かなぁ? あれだけもろければ登ろうとはしないかも。

IMGP1384.jpg棚橋さん、次は真の東南稜ですね。(前回撮影)