南アルプス/奥茶臼山

 【日  程】 2009/4/4

【ルー ト】 南アルプス/奥茶臼山
【メンバー】田村
長らく懸案だった南アの奥茶臼山に、ようやく達することができました。
3回目の挑戦でした。

前2回は大鹿村から長い林道を辿ったのですが、今回は南のしらびそ峠から。
まだ冬期通行止めで、1時間ほど車道を歩きます。
峠からは荒川岳から光岳までが眼前に広がり、素晴らしい景色。
さらにそこから続く尾根道は、コメツガやオオシラビソといった針葉樹主体の原生林。
美しい森に、思わず「(胸に)沁みるー!」と叫んでしまいました。
ブナ森もいいけど、こういうのも大好きです。
日本の森、いいですよね。

ただ、この森はアップダウンをボディーブローのように繰り返して延々続きます。
アイゼン、ワカンと履き替えつつ、峠から約5時間でようやく山頂。
この頃から雪が降り始め、次第に本降りに。
トレースが消え、峠から下の道も真っ白になり、車での帰路が心配になるほどでしたが、
幸い駐車地付近では雨に変わり、事なきを得ました。
全行程でちょうど12時間の行動でした。

ビショビショになって長時間行動して、その上翌日別の山を登るなんて、とてもできませんでした。
というわけで、そのまま帰宅。
やはり私はワンコにはなれませんね。

以上、簡単ですがご報告まで。