【南アルプス】寸又川・逆河内

【日 程】 2009年8月13日(木)〜16(日)
【ルート】 寸又峡温泉〜千頭ダム〜逆河内〜中ノ尾根山〜朝日山〜鶏冠橋
【メンバー】 田邉L、栗原、斎藤健(記)

「滝を高巻いたつもりが、しばらく進むと元の場所に戻ってきてしまった」
というほど、右へ左へ曲がりくねる川筋。

「1つの淵で40匹以上釣ったという入れ食いの淵」
(半世紀前)

「南ア深南部の中でも奥深い場所、中ノ尾根山の頂上に立てる」

そんな噂を聞き、以前から、一度訪れてみたいと願っていた逆河内。

このお盆は、飯豊の沢に入る予定であったが、何週間も前からパーティーメンバーに、「転進先は逆河内にしましょう。」と吹き込み実現した山行だった。

寸又川の渡渉
【まずは寸又川の渡渉から】

寸又川は水の圧力があるため、スクラム渡渉。

P8130032.JPG
【へつる その1】

P8130094.JPG
【へつる その2】

P8140116.JPG
【へつる その3】

P8140133.JPG
【逆河内をブリッジ】

P8140161.JPG
【逆河内をヒトマタギ】

P8140164.JPG
【地獄からの脱出】

P8140167.JPG
【行けども行けども水勢の衰える様子は全くない】

50mはあろうかという両岸の岩壁。

その壁に空いた穴からは滾々と水が湧き出す。

何本もの大きな沢が水流を分けるも、水量はむしろ増えているような錯覚に陥る。

地底の僕らは、果てしなく、へつったり、渡渉したり。

それでも、渓にそって吹く夏の風のおかげで、寒さは感じない。

カモシカや魚には多く出会い、虫は少ない。

とても快適な遡行。

P8140208.JPG
【大淵でルアーを振る】

ルアーを振ると、魚群になって寄ってくるアマゴ。

道具のせいか、腕のせいか、尺には届かず。

P8140209.JPG
【大淵を泳ぐ】

大淵は泳いで通過。

P8150260.JPG
【40mの大滝】

この大滝を右から巻けば、岳薙沢と火打沢の二俣はすぐ。

その先は源頭の雰囲気。

P8150261.JPG
【中ノ尾根山頂上】

気持ちの良い笹原でしばし休息。

南ア深南部の縦走
【南ア深南部の縦走】

樹は朽ち倒れ苔むす。笹薮には縦横無尽の獣道。

夏の沢、逆河内。

天候もよく、今年も充実したお盆だった。

[テン場]

1日目:大沢出合の先のハングした滝を登ったところの左岸に泊。

2日目:40m大滝の手前30分ぐらいの開けた二俣に泊。

3日目:白倉山と平森山の中間に泊。

[メモ]

・悪場はないが、山深いのでトラブルは命取り。

・行くべきところは水線通しに通過できる水量だった。

・小石が溜まっている淵が多く、足がついたまま通過できることが多かった。

・懸垂下降はしなかった。

・ハーケンは打たなかった。

・巻きは1日目に1回。2日目に3回。3日目に2回。獣道を利用。

・南ア深南部の稜線は、膝から腰ぐらいの笹薮。獣道が縦横無尽に走っている。

・梶谷川側に降りるよりも、西俣沢に降りるほうが登山道がしっかりしている。

・中ノ尾根山頂上では、携帯はつながらなかった。

・朝日山から梶谷川に向かって下降している途中で、docomoが通じた。auは×。

・朝日山の頂上では、docomoからメール送信できた。ただ、電話で話ができるほど連続して電波がつながらなかった。

・下山のための藪山縦走に9時間もかかってしまった。

・1台の車で入山する場合、5日の日程にし、別の沢を下降して寸又峡温泉までもどってくるようなルート取りがお奨め。

・初日の朝、逆河内の出合にベースを張って釣りをするという、釣り人達3人に会って以来、山行中人に会うことはなかった。南ア深南部では、静かな山を楽しむことができる。

・田舎なので、お盆の期間中、タクシー会社は人が少ない。梶谷川周辺をテリトリーにしている遠山タクシーには電話がつながらず、結局、別のエリアのタクシーを呼び寄せることになった。どのタクシー会社も、知らない山奥なので来るのを渋っていて、なんだかんだ、タクシー会社に迎車OKをもらうだけで小一時間かかってしまった。