白山縦走の旅

【行程】

5/3 : 瀬女スキー場〜大辻山手前にて幕営

5/4 : 〜ショウガ山〜鳴谷山先にて幕営

5/5 : 〜白山御前峰〜甚之助ヒュッテ

5/6 : 砂防新道〜市ノ瀬〜白峰 下山

【メンバー】T村、I井、K沢、O川(記)

GWはT村リーダーに誘われて白山の縦走に行ってきました。

登山というより、彷徨というべき奥深い北陸の旅でした。以下、ご報告です。

前夜より夜行バスにて金沢へ向かう。さらに鈍行とバスで瀬女スキー場に着く。

ついに来てしまった、と覚悟を決めて草の茂ったゲレンデを登りだす。

今年は雪が多いらしく、リフト頂上からはそこそこに雪があるため、30分ほどマツのヤブに遭った以外は、

特に問題なく温和な尾根をたどる。

hakusan1

【ヤブは無いよ!】

初日は、大辻山手前で幕営としました。雪上だけど、焚き火しちゃいました。

hakusan2

【雪と火と夕日】

二日目は大辻山、ショウガ山、鳴谷山と越えていきます。

どこまでも穏やかで、時々ブナ林や谷筋を歩くのがアクセントでした。

hakusan3

【歩く歩く】

hakusan4

【歩く歩く歩く】

三日目。今日も快晴。

いよいよ目前の白山へ向かって歩く。最後の登りがきつい・・・。

hakusan5

【別山も見えてきた】

そしてついに御前峰へ!

白山からの眺めは新鮮です。剣から穂高までが遠くに聳え、T村さんが好きな理由もわかります。

hakusan6

【ついに白山へ】

hakusan7

【嬉しいのでボルダーもやっちゃいます】

下りはシリセードしつつ、ちょっと道に迷いつつ何とか甚之助ヒュッテに着きました。

今日も長い一日お疲れ様でした!

T村さんの最後のビールが破裂してましたが、快適な山小屋に下山前の開放感と疲労感に浸る一夜でした。

最終日は下りるだけ!スキーのトレースに沿って市ノ瀬へ。

今回は白峰まで通行止めのため、12kmほど歩きです。

バスに向けて歩き出すも・・・

hakusan8

ちょっとT村さん!山菜採りすぎっすよ!

なんとか誘惑を振り切って無事、白峰に着きました。

hakusan9

【白峰温泉前にて】

みなさんお疲れ様でした!