粟ケ岳

【日時】2007年3月17日〜18日

【メンバー】栗原、小暮(記)、笹川、高山、煤孫

越後の下田・川内山塊の前衛にして最高峰の粟ケ岳(1292m)へ行ってきました。今回は、煤孫さんのお試し山行という趣旨です。

地元の方は日帰りで登られるようですが、1泊してきました。冬型の天気のため、雪の中なかなかの雰囲気でした。

先行していた地元のおじさんです。今回で今年4回目の登山とか。今日は今年一番の積雪量だったとか。一緒にラッセルしてきました。その先の小屋で泊まったのですが、なかなか快適な小屋でした。

一部細いところもありますが、問題ありません。

山頂付近は強風で寒かった。矢筈岳方面はややガスがかかっており、山座同定はできなかったのが残念でした。