八ヶ岳/裏同心ルンゼ

【日程】 2011年12月10日(土)

【ルート】 八ヶ岳/裏同心ルンゼ  アイスクライミング

【メンバー】K、S

なかなか寒くならなかった今シーズンもようやく冷え込みが訪れ、アイスシーズン到来です。早速、八ヶ岳に行ってきました。

000002.jpg

当初の計画では、アイスキャンディで登り込みの予定でしたが、今日もドライエリアのみオープンの様子。氷結はまだまだの様子。この様子だと来週もまだ駄目かもしれません。

赤岳鉱泉にベースキャンプを設営して、サブルートの裏同心ルンゼへと向かう。

000007.jpg

F1では、早速、先行のパーティが登っていきました。取り付きでは、隣のテントの4人パーティが2人ずつのザイルパーティを組んで準備をしています。やっぱり、シーズン初めの裏同心ルンゼは混みますね。

行動食を食べて、ザイルの準備をしているうちに先行パーティが抜けたので、その後を登って行きます。後続には、ジョーゴ沢に向かったが水流ジャージャーで変更してきたというパーティが続きます。

000014.jpg

2P目。?級くらいか。先行パーティ、後続パーティもスムーズな登攀で、混んではいるが特に待たされることもなく快適に気楽な登攀が続く。

000022.jpg

上部の滝も容易でした。

登り込みは出来なかったので、ちょっと物足りない感じもありましたが、シーズン初めにはちょうど良いかもしれません。