須原尾根〜上州武尊山

【日程】 2011/12/23〜24

【メンバー】 佐貫(L)、棚橋、前田、金沢

【ルート】 上ノ原〜須原尾根〜上州武尊山往復

クリスマス寒波到来により大荒れの予報の中、多少天気がマシであろう上州武尊へ行ってきた。

上ノ原山の家の先の登山口から歩き出す。雪が少なく藪が埋まっていないので、夏道沿いに行くしかなさそうだ。

1s-.jpg

それでも次第に雪が深くなってきた。4人で代わる代わるラッセルしていく。

2s-.jpg

深いところで腰近くのラッセル

名倉ノオキあたりから先は赤布がかなりついていた。

手小屋沢の避難小屋はまだ顔を出していたが、あと一回大雪が降ればだいぶ埋まるだろう。

3s-.jpg

24日は、6時出発。少しずつ傾斜が急になっていく中、安全で登りやすいルートを探しつつ進む。

4s-.jpg

5s-.jpg

ちょっと木登りチックなところも・・・

頂稜部直下の鎖場はまだ露出していた。ここだけアイゼンで登る。

6s-.jpg

微風快晴、気温が低くて顔が痛いくらいである。山頂まではもう一息だ。

7s-.jpg

雲がかかっていた谷川方面も、山頂に立つ頃にはすっきりと晴れて素晴らしい展望。

8s-.jpg

帰りは来た道をスタコラ戻る。

クリスマスイブを祝って(ウソ)、山彦でとんかつ定食を食べて帰った。