南アルプス・芦安・上荒井沢・トリコルネIC

【日 時】2012年02月11日

【メンバー】LKTほか男子5名、女史2名計7名

【トリコルネ】

中央道から降りて芦安付近の公園駐車場で仮眠し、早朝上荒井沢を目指す。早起きのお陰で、辛うじて先頭出発になれた。毎年荒れて行く林道を拾いながら25分程で、目的の「トリコルネ」が堰堤の先に頭を見せ始める。近づいて見ると、今まで見た事もない程・・・私は今回で6回目の上荒井沢だが・・・の氷の着き加減で、落ち口もシッカリ厚い氷で覆われている。

torikorune-syuugou.jpg

トリコルネ前で

今シーズンからマイバイル・アイゼンなど一式を買い揃えて熱を上げているK女史が勇躍ロープを引く。刺さり易い実に感触の良い氷に仕上がっていた。女史は約20分強でリードを終える。この後は、各自思い思いに遊ぶ。一通り登った後に立川山岳会ほか4人Pが来られたので、右のルートを譲る。この後O君がリード練習・・・。上部でヤヤ硬さが目立ったが、まずまず無難に登り終えた。明日は日帰り組みのTK女史P3人が登ることになるだろう。トータル4級(大きさを加えて4級+)の登り易い氷だった。

torikorune-ogawa.jpg

ザックを背負いアルパイン登攀のO君

torikorune-sasagawa.jpg

二日目日帰り組みのTK女史登攀