那須/井戸沢と三斗小屋温泉

【日時】2012年8月16日〜17日

【メンバー】K,S

【ルート】深山湖〜井戸沢遡行〜流石山〜大峠〜三斗小屋温泉(煙草屋)

三斗小屋温泉〜沼原湿原〜深山湖

那須の井戸沢に行って、帰りに通る三斗小屋温泉に一泊してきました。沢登りに行ったというより、温泉旅館へ向かうハイキングのついでに沢に登ったような山行でした。

深山ダム奥まで林道を走り、終点のゲートから歩く。ここから登るハイカーはあまり居ないようで、標識が無くて分かりづらい。三斗小屋宿跡の先の橋から沢に入る。井戸沢は出合いは水が無いので、見落として通りすぎてしまった。

戻ってようやく井戸沢に入るが、水が無い沢は遡行意欲が下がるなあ

00001.jpg

木製の堰堤をすぎるとようやく水が出てきて沢らしくなる。

00002.jpg

最初の15mF1は、右のリッジ状に念のためザイルを伸ばす。良く登られているようで、その先も踏み跡がバッチリ。

00003.jpg

その先も滝が出てくるが、いずれも登って突破可能。

00004.jpg

12m滝も左側の階段状をノーロープで。

非常に開放的で明るい雰囲気が良い。

00005.jpg

ナメ状続く。

源頭は右俣に入り、藪こぎも無く、踏み跡を辿って流石山へ。ちょっと短いがなかなか美しい沢でした。

ここからは登山道を使って、三斗小屋温泉へ。今回は温泉旅館でのんびりするのも目的だ。煙草屋に泊まったが、露天風呂の展望、泉質がとても良かった。

00006.jpg

翌日は、のんびりとハイカーになって、沼原湿原を経由して深山湖へと下山した。沢登りしている時間よりもハイキングの方が長かったかな。