西上州/兜岩カブコロン アイスクライミング

【日時】2015年2月8日

【メンバー】小G、S川

昨年はナメネコフォールに行ったときには、途中で切れてつながっていなかった氷柱はばっちりつながっていました。カブコロンの右側にもツララ氷が掛かっていて、薄かったですが、トップロープを掛けて登ってみました。20150208カブコロンIC (2)

今回は下まで繋がっていますが、昨日からの暖気で左側は水がかなり滴っています。

20150208カブコロンIC (8)

水の滴っていない右側から攻めます。ツララをクリーニングして中央の凹角に入りました。さて、ここからハングを越えなくては。。。

20150208カブコロンIC (12)

ハング越え完了。氷は柔らか目で刺さりが良く、西上州って感じでした。このところ、硬い氷が多かったので優しく感じました。Ⅵ-級くらいでした。

20150208カブコロンIC (23)

トップロープを張りました。何度か登ります。

20150208カブコロンIC (34)

途中で雪が降ってきましたが、すぐにやんだので助かりました。

20150208カブコロンIC (48)

右の凹角から登ってみました。

20150208カブコロンIC (60)

カブコロンの右側にもツララ氷の滝が出来ていたので、ここは薄くてリードは危険そうだったので、上からロープを掛けてトップロープで登りました。ジムで登っているみたいな感じで、ひっかけムーブの練習になります。

20150208カブコロンIC (64)

なんだかんだで、一日楽しく登れました。夕方には気温も上がってきて、氷がシャバシャバになってしまいました。

今回は他のパーティもなく、貸切の一日でした。