荒沢山~足拍子岳

【日程】2015年3月22日

【メンバー】T邉、H原

【ルート】土樽駅付近~荒沢山~足拍子岳~土樽駅付近

今回はT邉さんに日帰り雪稜ってないですか?と聞いたところ、足拍子に行くことになった。

過去のトマの山行速報にも載っているし、トマでもいろんな人が行っているようだ。

雪の状態がわからずとりあえずワカンを持っていったが、現地を見ていらないと判断。置いていった。

例年通り?かやはり3月のこの時期となると雪があまりない。荒沢山まではアイゼンなしでもいけるぐらいだった。

にしても日差しが暑い!止まっていても暑いくらいで、休むときは日陰で休んだ。

P3221831

荒沢山までも途中で藪尾根と化す

荒沢山山頂に着き、足拍子への稜線へ進む。

雪があまりないのに加えて、トレースがかなりしっかりついている。雪庇やらでルートを考えたりする手間がなくなるが、しっかりしすぎてつまらないくらいだった。

進んで途中のコルでは潅木づたいで降りられそうであったが、せっかくロープを持ってきたので懸垂する。

P3221843

前はもっと脇の方からの潅木で降りたらしい

降りたらロープを持って少し進み、急登となる。

もっと雪があったら切り立っているのかな?ただの藪こぎ登りだが、上でスタンディングアックスビレイの練習をするために、ロープを出して登る。別に難しくもなんともないところだった。

その後に休憩して谷を見ていたら、轟音とともに谷の上の雪が崩れた。初めてこういうのを見たので興奮する。暖かくなってきたからなんだなぁと思う。

P3221847

正面の黒い所の雪が一気に剥がれ落ちた

P3221849

数少ない雪稜っぽいところ

山頂直下まできて、T邉さんは何度も足拍子岳山頂に行っているので先に進んで休むことになり、一人で山頂に向かった。

山頂は天気も良く、最高の展望だった。

P3221858

来た道を振り返る

その後合流し、時間も早かったのでかなり休んだ。

なんだか早く炭酸が飲みたくなってきたので下山は頑張った。

6:50出発で13:50車帰着。

のんびりとした気持ちのいい山行だった。