谷川岳 一ノ倉沢 中央カンテ

【日程】 2015年5月23日

【ルート】 一ノ倉沢 中央カンテ

【メンバー】 サトリカ、とうちゃん(記)

本来はマルチピッチの岩トレをするつもりだったが、このメンバーなら本チャンに行った方が練習になると一ノ倉沢へ

一ノ倉沢が初めてのY澤君とまっちゃんは南稜を登り、私たちは中央カンテということで、駐車場を4時半に出発。

指導センターに計画書を提出し、新緑の旧道を出合まで歩く。

出合から雪渓を登って、テールリッジまで25分。  秋の1/3ですね。

中央稜の取り付きには4人のファミリーがいてビックリ。話を聞くと小2と小4の子と中央稜の計画とのこと。 素晴らしい!!

すでに南稜は数パーティーいたが、中央カンテは一番に取り付くことができた。

奇数ピッチはサトリカさんに任せて、7時頃スタート。

P1010583

【5ピッチ目を行く サトリカさん】

順調に進み、核心の7ピッチ目へ

私はセカンドで楽させていただきました(笑)

P1050218

本来は、烏帽子岩の下を通りルンゼをトラバースするらしいですが、私たちは懸垂下降で南稜終了点へと向かいました。
(そう言えば、30年前には懸垂した覚えが無かったなぁ)

P1010588

【35mの空中懸垂をするサトリカさん】

この懸垂終了点から南稜終了点までの笹ヤブトラバースが、一番怖かった...

かつて無いほど岩が乾いていて、最高のコンディションでした。
(なんてったて、6ルンゼ内の笹の枯葉がカサカサしていた)

サトリカさん、次は「変チ」ですね。

駐車場(04:30)~出合(05:20/30)~中央カンテスタート(07:00)~
終了(10:50)~ 6ルンゼ懸垂開始(11:40)~中央稜取付(13:40)~
出合(14:45/15:10)~駐車場(16:00)