黒谷川 大幽西ノ沢~東ノ沢

日程:2015年10月10日(土)~13日(火)
行程:
10/10 林道終点(9:15)~大幽沢出合(10:00)~大幽朝日沢出合(16:00)~C1/940m(16:15)
10/11 C1(6:40)~1074m(9:15)~丸山朝日沢出合/1310m(13:40)~C2/1370m(14:30)
10/12 C2(7:45)~二俣/1400m(8:45)~丸山岳(12:25/12:45)~東ノ沢下降点(14:00)~C3/1450m(16:00)
10/13 C3(7:50)~窪ノ沢出合/899m(8:54)~大幽沢出合(11:50)~林道終点(12:20)
メンバー:T邉、M本、F永(記)

週7日のうち4日間、どっぷりと山に浸かる我々。傍から見れば、仕事してんの?という時間の使い方だが、これが最高の楽しみなのだから致し方ない。人の価値観とはそういうものだと思う。

DSCN5064

黒谷川は2011年の大水から復旧工事が続いている。小幽沢の出合いまで車で入ることができたが工事車両の通行によっては閉じ込められてしまうとのこと。

IMG_6666

ピカピカのヌメリスギタケモドキ、見つけた。

DSCN5097

予想通り、雪渓は崩れており、問題なく通行できる。

DSCN5105

大きな釜と2~3mの滝が数え切れないほど続く。

IMG_6679

濡れたくないからヘツリまくる。

DSCN5108

ときには冷たい水に浸かり、T邉さんの肩をお借りして越える。

今回、沢中3泊したが、1泊目と3泊目は快適。2泊目は雨と風にやられ、とっても寒い夜だった。それでもM本さんは焚き火ごろ寝を貫いた。

DSCN5133

3日目は晴天。すべてがキラキラしていた。

IMG_6738

丸山岳の稜線が見えて、温かい気持ちを共有する。

IMG_6746

山頂の二つの池塘で記念撮影。最高!

IMG_6748

丸山岳の草原。この景色の後なら、このあとの藪漕ぎはご愛嬌。

DSCN5154

東ノ沢下降。窪ノ沢のゴルジュは倒木を利用したが、私のすぐ後ろに続いていたのね。M本さん。

DSCN5158

4日目はお天気雨がパラパラ降ったり、晴れたりと怪しい空模様。

DSCN5159

本流の増水を恐れ飛ばしたけれど、無事に戻ってこられました。