南アルプス/雨畑川ギョウザ

【日時】2018年8月5日(日)

【メンバー】H野、M本、H多、OT原(記)

ゴルジュで水を浴びようと、近くて遠い沢「ギョウザ」へやってきた。

がけ崩れで通行止めの多い南アだが、今は長畑集落奥のゲートまで車が入れる。

杣道を下りると立派な行田橋。

ギョウザ入渓。

積極的に水と戯れて、

ゴルジュは広くなったりまた狭くなったり

沢が左へ屈曲したその先に

有名な激せまゴルジュ

挟まってみるH多さん。

チョックストーン化するんじゃないかとハラハラ。

綺麗な滝場を抜けると二俣。

ここを右へ入り、源頭近くまで遡行してから右の尾根へ上がった。

思いのほか時間がかかってしまったので、ここからは登山道→林道で下山しようとなったのだが、立派な道だと思い込んでいた登山道は踏み跡程度で崩壊していた。

↑ミレニアム登山道、だったところ。落石頻々。

さらに予想以上の時間がかかってしまい、車に戻るころにはとっぷり日が暮れてしまいました。

ご心配をおかけしました。。。