光来出川

【日程】2008年7月19日(土)−21(月)

【ルート】下田:光来出川(笠堀川)

【メンバー】L木下、栗原、大田原、斎藤(記)

「泳げるし、釣りもできるよ 〜。」との、甘いお誘いにのり、光来出川へ。

梅雨が明け、30℃を越える中での林道歩きはさすがにこたえる。
普段、鉄人の木下さん、栗原さんが熱中症気味。

やっとのことで、入渓。
水の中を泳いだり、へつったり。
やっぱり夏は、沢登りが最高!
白根大淵
【白根大淵】

水面を歩く
【水面を歩く乙女】

釜1
【釜を越える その1】

釜2
【釜を越える その2】

ブナの森
【ブナの森】

今宵の寝床は、シシマキ沢出合。
ブナの森がいい感じ。
目の前でイワナが釣れ、薪も豊富。
イワナのムニエル、アラ汁。おいしかったです。
夜は、ホタルが舞い幻想的だった。

回廊1
【回廊 下のほう】

回廊2
【回廊 上のほう】

回廊は、滝のところまで行き、左岸から巻き、懸垂で滝の落ち口に復帰した。
巻いたところには、ハーケンが打たれており、足がかりとして利用。

ヒラタケ
【ヒラタケ】

源頭で、ヒラタケ発見。
「1/3は残しておこうね。」と説明を受けているところ。
ヒラタケ炒め、美味しかったです。

雨量計小屋
【雨量計小屋】

かすかな踏み跡をたどりながら薮を漕いでいくと、雨量計小屋にたどり着いた。

粟ヶ岳
【粟ヶ岳】

粟ヶ岳頂上。展望は得られなかったが、トンボが飛び交い、夏の訪れを実感した。