越後駒ヶ岳 北ノ又川 芝沢右俣

【日程】2019年9月20~21日
【メンバー】ワンコ2号、リカサマ、と~ちゃん(記)

三連休を一日前倒しして、金~日で下津川に行く予定だったのですが、予報に翻弄されて一泊で行ける芝沢右俣に行ってきました。

箱淵

箱淵はさすがに歩けず、水も冷たかったので素直に右岸を巻きましたが、その後も泳ぎが出てきたので、泳いだ方が早かった。

象の鼻みたい

なんだかんだで芝沢出合まで石抱橋から3時間半もかかってしまった。

滝の連続

芝沢に入り少し歩くと、滝、滝、滝。 川原が全く無い。

えちご~

もう、どの滝だかよく覚えてませんが、左岸のカンテを登り、草付きをトラバースし40mほど懸垂で下りました。

一夜の宿

日も落ちてきた頃、やっと良さげなテン場が出てきました。
雨の降らないことを祈りつつ (結局一滴も降らなかった)

源頭から

やっと滝もいやらしくなくなってきました。

右俣の一滴

5mほどの滝を登ると突然水が枯れました。
写真が右俣源頭の湧き水です。

最後に20分ほどヤブを漕いで10時過ぎに登山道に出ました。

登れる滝に悪い草付き、これぞ越後っていう沢でした。
怖かったけど面白かった。