岩トレ実践編! 阿弥陀岳北稜&赤岳西壁主稜

【日程】2019年12月7日(土)、8日(日)
【メンバー】YH、MR、SR、ST

先週、日和田山で練習したアイゼントレーニングを実践するべく、八ヶ岳でバリエーションの入門ルートとして人気が高い、阿弥陀岳北稜と赤岳西壁主稜に行ってきました。

12月7日(土)阿弥陀岳北稜

コンビニで暖かい朝食をいただいてから南沢をたどって行者小屋へ。今シーズンから行者小屋は週末も営業しておらず、静かな幕場にテントを設営してから阿弥陀岳北稜へ向かいます。

取り付きが分からず、尾根の末端から藪こぎをしつつ岩の基部に到着したのが12時30分ごろ。第一岩峰は若頭のSTくんにリードしてもらい、第二岩峰は御姉のMRさんに先行してもらいました。

無事山頂に立ってから中山のコルを経由して下山。カメラを忘れて写真は無しです。

12月8日(日)赤岳西壁主稜

初日に寝不足がたたり急所不参加となったSRさんを混じえて、4人で今週末のメインルートへ出発。時刻は7時30分過ぎ。

9時頃に基部に到着し、SRとYHの順で交互にリード。若頭と御姉はフィックスロープで登ってもらいました。

前回登った時に間違えてしまった上部岩壁の正しいルートを辿り、青空のもとで気持ちよく赤岳山頂に到着。このとき14時くらい。

文三郎尾根を下山して、月明かりを頼りに南沢を下りました。

雪は少ないですが今年も雪山シーズンがスタートです!