八ヶ岳東面 川俣尾根~権現岳

【日程】2022年1月29日~30日
【メンバー】Hd、Waka、Kri、Fk(記)

HdとWakaにとっては初めての地獄谷に行ってきました。今年は雪が多いと思っていましたが、最近降っていない様子で小屋まではトレースばっちりでした。

出合小屋に着きました

出合小屋から目と鼻の先の岩っぽい尾根にテープを見つけ、アイゼンで取りつきました。

Waka猛ラッセル

すぐに期待通りの小麦粉のようなパウダースノー。Wakaが猛ラッセル。Kriさんも重荷をおろして空身ラッセル。2150mからは風で雪が飛ばされラッセルからは解放されましたが、寒さが半端なかったです。

2381mには富士山と対峙するように慰霊碑がありました

2300mで川俣尾根に乗り、ひと踏ん張りで開けた台地に到着しました。風をよけるために東側に掘り下げてなんとか落ち着きました。

三ツ頭北西のコル付近の夜明け

権現岳につながる主脈に乗るまでは、シャクナゲと笹藪ミックスのラッセルでした。

紅く染まる権現岳と旭岳・右奥は赤岳

頂が迫ってきました

天女山から上がってくる日帰り登山者が何組もいました。

登頂

幕場にデポした荷物を回収して、11時過ぎに出合小屋に戻ってきました。カモシカ君(メスかもしれない)が食事に夢中で、全く相手にしてくれません。

出合小屋のカモシカ君

このバリエーションルートは岳人2012年6月号で俳優の瑛太さんが登っているルートです。
厳冬期2715mは久しぶりでしたが、素敵な仲間と天気に恵まれた◎山行となりました。