日高 エサオマントッタベツ川

【日程】2008年8月12日(火)−13日(水)

【ルート】日高:エサオマントッタベツ川

【メンバー】L栗原、斎藤(記)

日高合宿のサブ山行でエサオマントッタベツ川に行ってきました。
エサオマンカールは天国のようなところ。
思わず、「もう一泊しませんか!」と言い出すところでした。

下流域
【下流域】

明るく開け、気持ちよい。
釣り師がよく入るためか、川沿いに踏み跡が続いている。

オショロコマの学校
【オショロコマの学校】

普通、恥ずかしがって逃げますが、近づいて写真を撮っても全然平気です。

上流域の滝
【上流部の滝】

このあたりから数百mにわたりこんな感じの傾斜の緩い滝が続きます。
全て直登できます。

エサオマンカール
【エサオマンカール】

滝を抜けるとお花畑が広がる。
細い小川が流れ、草原を吹き渡る風が気持ちよい。

エサオマントッタベツ岳
【エサオマントッタベツ岳】

エサオマンを背景にパチリ。
ここから頂上までは、歩きやすい道がついています。

エサオマン頂上に立った瞬間に、雲が消え見渡す限り山、山、山。
どこまでも山が続く風景、日高に来てよかったと思った瞬間でした。

クマの寝床
【クマの巣】

カールのルンゼ横の薮を下降中クマの巣発見。
糞の乾き具合を見ると、ここにヒグマが住んでいるようです。
周りには太い木が全く無いのに、なぜか1本だけ太い木が。栄養状態違いますよね。
我々が泊まったカールは、ここから丸見え。

■8/12(火) 晴れ
林道ゲート9:06−入渓9:58−ガケの沢出合10:03−997m1:1二俣12:14−1550mエサオマンカール13:55

■8/13(水) 晴れ
エサオマンカール5:19−1869m6:06/6:26−エサオマントッタベツ岳7:02/7:22−エサオマンカール9:10/9:45−林道12:54−ゲート13:34