丹沢・中川川西沢下棚沢

【日時】2008年9月6日

【ルート】丹沢 中川川西沢下棚沢

【メンバー】小暮、小川、藤岡、ささがわ

会山行で巻機山集中の予定は雨予報で中止となり、転進しようとした越後の水無川もやはり雨でいけず、天気の安定してそうな丹沢に行ってきました。

下棚沢以外にも同角沢、小川谷廊下にもパーティが入り流域ミニ集中みたいな感じで楽しかったです。特に前夜は道の駅山北で集合して宴会となり、二日酔い続出な感じでした。

さて下棚沢ですが、西丹沢自然教室から登山道を進むと、下棚の標識。すすめば下棚45mがどーんと姿を現しました。すごい迫力。

02.jpg

二日酔いの小川君はリードをあきらめてもらい、藤岡さんと小暮でじゃんけんして藤岡さんがリードする。ちょっとヌメっていて悪いところもあるが、残置ピンも豊富なのが助かる。たっぷりと時間をかけて上りました。ハイカーが見物するなか大滝を登り中々の満足。

07.jpg

10.jpg

その先の10m滝も、2本目と3本目のピンの間隔が広くてちょっと悪い。登り応えがあります。

12.jpg

さらに8m滝も左側のクラックを登る。

たっぷり時間をかけたので、その先はスピードアップして出てくる滝を登ってきました。

丹沢は私の住まいからは遠いので、こんな時でもないと足が向かいませんが、大滝と手ごたえのある滝に非常に楽しめました。でもどうしてもゲレンデっぽいのは仕方ないでしょうね。山が浅いのと、残置だらけですから。