日高/戸蔦別岳~幌尻岳~神威岳

【日程】2022年4月28日~30日

【メンバー】K原

【コース】4/28 チロロ林道ゲート(8:15)~北戸蔦別岳登山口(11:15)~ヌカビラ岳北西尾根末端(12:15)~1533付近(15:00)c1

4/29 c1(4:30)~ヌカビラ岳(5:30)~北戸蔦別岳(5:50)~戸蔦別岳(7:30)~幌尻岳(9:30-9:40)~戸蔦別岳(11:30-12:00)~p1780手前コルCo1690付近(15:30)c2

4/30 c2(4:30)~神威岳(6:00-6:30)~林道(9:40)~びれい橋(10:30)

2年越しとなったこの計画は、私の日高シリーズの抜けているピースを埋めるコースだ。西から入って東に抜ける、その途中で100名山にもなっている幌尻岳を踏みに行くという、なんとも贅沢な楽しいコースとなった。

チロロ林道。ゲートがある。ここから歩き出し。林道は除雪され、整備されていて歩きやすい。

林道終点にて、ここから登山道、沢沿いを歩く。ここからは雪が出てくる。

ヌカビラ岳北西尾根末端。夏道と分かれ、ここから尾根を行く。意外にも尾根上は切り開きがあった。

稜線に出た。気持ちの良い尾根。雪も締まって歩きやすい。

気持ちのいい稜線。雪も締まって歩きやすい。

p1533付近の今宵の宿。

ヌカビラ岳から見る戸蔦別岳。端正で格好いい。

遠方に幌尻岳、カールがきれい。あれを踏みに行くのだ。

戸蔦別岳へ向け、こんな岩場を巻いていく。

戸蔦別岳山頂。向こうに幌尻岳が見える。

幌尻岳に到着。実に25年ぶりの再訪だ。

戸蔦別岳から東は、ヤブと雪のコントラスト。少々歩き辛い。

神威岳に朝日が昇る。

神威岳から臨む幌尻岳。

同じく、戸蔦別岳。

戸蔦別川の林道に下りてきた。尾根途中から全然雪がなく、笹藪漕ぎとなった。