新人さん初の沢登り 尾瀬大薙沢

【日程】2022年6月26日

【メンバー】クリ、タム、ハル、タキ(記)

先日入会したハルは、人生初の沢登り。ところがその軽快な登りっぷりにメンバーは安堵した。これからどしどし沢に行きましょう。

天気は晴れたり曇ったり雨降ったり、と忙しい空模様だった。日差しが尾瀬の沢に降り注ぐ時間もあり、充実した山行だった。簡単すぎず、難しすぎず。新人さんが登る初の沢としてはとてもいい沢だった。クリさまステキな沢チョイスあざっす!!

大薙沢入渓してまもなく8Mの滝が立ちはだかる。


陽がさしてすべてがきらめく。しかし聞いていた通りのヌメヌメ具合。めちゃくちゃすべる。

大滝を右から巻くが急登、、、。新人さん、しれっと登ってしまう。

さらに急登先輩が下で見守る。安全第一。しかし安定感あるー。

ナメ!めっちゃ気持ちいい!!油断するところぶけどー。

危なっかしいところもすいすいー。

登りでは使わなかったロープも帰りに懸垂で使用した。ハル、安定の懸垂!!沢登り初めて!?

6月なのに猛暑日が続いてたから積極的に水に入る!きもちいい!!!

ナメに癒されるー。登りも下りもナメが充実していた。

シャワークライミングにふさわしい渓相と気温。

またいきましょう!!