お花満開、朝日連峰以東岳ハイキング

【日程】2022年7月16日

【メンバー】タキ

仕事で山形県に滞在。帰りにソロでハイキングを楽しむことに。朝日連峰は今年の雪山登山で祝瓶山に続き二度目となる。朝日でのハイキングは初めてだったので気持ちが高揚する

東北地方南部から新潟県の特産種のヒサメユリも見られた。また来たいなと思う山でした!

ヒサメユリ 朝日連峰特有の色をしているらしい

以東岳の稜線からタキタロウで有名な大鳥池を望む

ニッコウキスゲ

ウルイの花 はじめてみた!

ウルイの葉っぱと花

シソ科 ウツボグサ

セリ科 トウキ 薬草みたいです。葉っぱが特徴的です。葉っぱをお風呂に入れると保湿効果があるみたいです。

コメツツジ

キタヨツバシオガマ

サラサドウダン

コバイケイソウ ウルイに葉っぱは似てるけどお花は全然違う。

ミヤマリンドウ いつも見るリンドウとは少し違う

以東岳避難小屋と雪渓