北アルプス/金木戸川小倉谷

【日程】2024年8月10日~12日

【メンバー】K G S(記)

【コース】

1日目:双六ダム工事現場ゲート(8:40)~小倉谷出合(13:10/25)~c.1370広河原c.1(16:30)
2日目:c.1(6:35)~c.1370二俣(11:50)~c.2060奥ノ二俣c.2(15:15)
3日目:c.2(5:00)~稜線(9:15)~笠ヶ岳(9:50/10:00)~抜戸岳(11:30/40)~林道(14:25)~新穂高温泉登山口(15:35~16:35)

お楽しみの夏休みの沢。直前に台風が発生し、急遽転進となりましたが、盛夏でないとなかなか行けない北アルプスの沢に行ってきました。

入渓アプローチが林道4時間、じっくりウォーミングアップした後の入渓は、水温も冷たすぎず、心地よい。

泳いで入渓(足がすぐについた)

泳ぎたくなる水。巻き道が楽。

ナメ

北アルプスということでやはり沢のスケールが大きく、必要な一歩も大きいところが多く、全身運動感のある沢。滝がいっぱいある登った感満載の沢(巻きが多いけど)。

大高巻きの滝

両門の滝

滝の上のテラス

お助け確保してもらって登った

詰めのガレ場

最後の詰めはガレガレでドキドキ、標高の高さでゼーゼー。

人気の沢だけあって、巻き道もかなりしっかりあるところが多く、へなちょこながら何とかついていくことができました。幕場も快適、好天にも恵まれ、充実の3日間でした。