那須・朝日岳 東南稜

【日程】 2008年12月21日(日)

【メンバー】 飯田・棚橋・大田原

以前から気になっていた朝日岳の東南稜に行ってきました。名前は東南稜となっていますが、どっから見ても南稜です。

7時過ぎに大丸の駐車場を出発。昨晩は全員寒さに震えていました。冬期休業中のロープウェイ乗場を通り1時間ほどで目印の「こんなところに高山植物が?」の看板に着きます。

IMGP1376.jpg
ここから沢に向って降りる

基部でガチャの用意をして急な雪面を登っていきます。

IMGP1378.jpg
見た目より急です

東南稜は岩場と言うよりガレ場なので落石注意です。もう少し雪が積もり冷え込めば安定するでしょう。

途中、一ヶ所 ギャップの下り登りでロープを出しました。

IMGP1380.jpg

PC210538.jpg

1時間半ほどで登攀終了

IMGP1392.jpg

時間があったので、茶臼岳も登ってきました。

IMGP1394.jpg

気温も高く、那須にしては「そよ風」でちょっと期待はずれでしたが、アイゼントレの仕上げとしては良いルートですね。