南高尾〜陣馬山 トレイルランニング

【日時】2009/1/3(土)
【ルート】高尾駅(11:30)−御室社−四辻−草戸峠−三沢峠−西山峠−大洞山−大垂水峠(13:30)−城山−景信山−陣馬山−陣馬高原下(16:00)
【メンバー】斎藤(健)
【距離】24km

年末年始ののんびりで、おなか回りが気になるところ。

そんなおなかを燃やすべく、”新春トレイルランニング”をしてきました。

久しぶりなので、

・アップダウンが少ない
・コインロッカーがあって身軽になれる
・いつでもエスケープして終われる
・途中に売店があって補給できる
・眺めがよい

な南高尾のファンランコースへ。

平坦で走りやすい道
【走りやすい平坦な道】

眺望良し
【冬は葉が落ち眺めが良い】

分かりやすい道
【ゴールの陣馬山】

さすがに、初詣客で10万人の人出という高尾山は避けましたが、
南高尾も、ハイキングな人、トレイルランな人など、それなりの賑わい。
途中の城山では、焚き火をやっていて、思わず引き寄せられ、今年の”初焚き火”も体験。

最初は体が重かったけれど、ゴールの陣馬山に近づくにつれて足取りが軽くなってきたので、おなか回り、少しは燃えたかな?

やっぱり、街中を走るよりも、山を走るトレイルランのほうが断然気持ちいいですね。

まさに、「山はよい!」です。