越後/柄沢山 山スキー

【日時】 2009/3/21〜22

【ルート】清水〜柄沢山 

【メンバー】田辺、中村、大野 

先週の柄沢方面
祝大野さん、奥利根にて昼寝は遂行できました!!
越後トリオの威力とでもいいましょうか。もう、巻機雨男なんて呼ばれませんよ。

21日は快晴無風のなか、定番ルートとしてノミオ沢から按部めざしたが、雪は硬め・沢がこんにちはしているので、昨年より早めにイモリ松山稜線にのる。
クラックの上に昨日の新雪がのっているので、慎重に進む。それにしても、井戸尾根は黒い。。。
稜線からまっしろな東面に滑り込みました。トトンボ尾根ちょっと登って幕。積雪1mほどでベチャ雪。お宿は春の定番、トマハウス。いろいろありました
が、なんとか無事に朝を迎える。
どんよりお空のなか、小雨に降られながらシートラで稜線まで。少ない雪から柄沢を滑る予定が風が強いので、深沢でとっとと帰ることに。1100あたりでナメ滝がドバ〜ってかんじでしたが、左岸がつながっていたので、堰堤越えをして無事降り出しにもどってきました。
大野さんの「ま、山スキーなんて、こんなもんですよっ」の表現がぴったりの山行で
3月末なのに、GWな山の装いでした。