湯川 アイスクライミング

【日時】2010年2月8日(月)

【メンバー】ぐれぽん、ささpooh

平日クラブで湯川に行ってきました。アイスクライマーは他にはいませんでしたが、カメラマンは何人も入れ替わり立ち代りこられました。湯川はこんなにカメラマンに有名だったかと改めて思いました。

0P2080006.jpg

氷結はまずまずだが、白髪エリアは左岸側は落ち口の氷結が甘いようなので、右岸側で練習。

0P2080011.jpg

トップロープだが、氷が硬いのでなかなか楽しめる。落ち口に氷がないので、リードでロープをかけるのがちょっと怖い。

0P2080016.jpg

修行の滝は落ち口がめちゃくちゃ薄い。1cmもないのではないか。中央が水流が流れており、上に抜けるときにまとめて崩壊するのでないかと思った。

0P2080022.jpg

乱菊エリアは上から回ってトップロープを掛けた。部分的にハングがあり難しいが、昨日までに登った跡がかなりあって、穴が使える。次の手足の置き場がわかるのでクライミングジムで練習しているみたいだ。

気温がかなり上がったのか、ツララが自然崩落していた。最近、寒かった思うと急に気温が上がったりするので氷の崩落がちょっと心配になりますね。