丹沢 エビラ沢

【日程】2010年6月27日

【メンバー】K、T、S、N、SS、Y、KN、O

新潟の天気が悪いので、丹沢に転進してきました。エビラ沢は裏丹沢の滝が連続して現れる好ルートでした。

千葉・東京組は前夜発で、出合広場で幕営。朝にはOさんも駆けつけ、神奈川組も合流。転進なので、トマでは珍しい8人の大人数の1パーティで遡行開始。

1.jpg

出合いのF1は仕事道から巻く。8人でワイワイ遡行していくが、3mCS滝でのお助け紐を出す場面などは人数が多いだけに時間もかかる。

途中の20m大滝で集合写真。絵になる綺麗な滝です。人工で登るルートもあるらしいが、セオリーどおり簡単に巻きました。

3.jpg

その後も登れる滝をぐいぐい登る。沢遡行2回目のKNさんは、ちょっと慣れない滝登りで大変だったかな。

後半の滝では、ザイルをバンバン出して登るところもあり、沢初めの私やNさんはバッチり体を沢モードに慣らすことが出来ました。

最後の詰めは、ショートカットのため、右の枝沢から稜線へ。ガレガレで落石となるのでちょっといやらしい。雨は降ったり止んだりでしたが、木々が覆いかぶさるような沢なのでそれほど気になりませんでした。たまには丹沢も良いですね。