掘り出し物・室谷川駒倉沢〜倉谷沢

【日程】 2011/7/9-10
【メンバー】 佐貫(L)、大野、棚橋、五十嵐
【ルート】 室谷川駒倉沢〜倉谷沢

数年前からチマチマとトレースしてきた室谷川。今回は駒倉沢を遡行し、以前遡行した倉谷沢を下降してみることにした。

7/9 林道本名津川線が室谷川の左岸から右岸に渡るところでは、橋の架け替え工事が大々的に進行中。この少し先に駐車して歩き出す。汗だくで大久蔵沢出合から入渓し、まもなく駒倉沢へ。

出合からほどなく小滝が現れ出し、なかなか良い雰囲気。

IMGP3009s-.jpg

DSCF1315s-.jpg

今日は倉谷沢へ乗っ越さずにこちら側で泊まる予定なので、のんびりと歩く。両岸が迫ってくると、雪渓が一か所あり、ここはくぐって通過(50〜100m程度)。
DSCF1328s-.jpg

その先も滝は続く。
IMGP3028s-.jpg

何とか幕場を発見し、くつろぎだした頃から夕立に。一時はかなり増水した。

7/10 歩き出して3分で全身ずぶ濡れシャワークライム。そして滝また滝。開けてきたと思ったらその上は快適なスラブ帯だった。
IMGP3049s-.jpg
ザイル1Pの後はフリーで登れる。
IMGP3053s-.jpg

その先はトイ状滝とナメで飽きさせず、最後は稜線直下でコンコンと湧き出す冷たい水が見送ってくれた。
倉谷沢の下降はこれまた楽しい。白や青味がかった岩に、清冽な流れ。
IMGP3074s-.jpg

IMGP3082s-.jpg

もう帰りたくないと思ったひと時でした。

DSCF1385s-.jpg