八ヶ岳・美濃戸口「角木場の氷柱」IC

【日  時】2012年03月11日

【メンバー】LKT,YT,AF,TT(写真・文)+K夫妻合流

ゲレンデでのICもソロソロ終盤を迎え、西上州はほぼ終わり、後は近場ではここ八ヶ岳周辺が残されているのみとなった。流石に多くのクライマーが押し寄せ、今までは見た事もない程の人数とロープが垂れ下がった。氷は柔らか目で、バイルも良く刺さり、却って氷柱登りを楽しむことが出来た感じ。5〜6Pのリーダと思しき方々に「ロープのシェヤー」を語りかけた結果、かなりの不要ロープを整理でき、お互い登り易くなったと思う。

ただ、岩と氷の間には所々に、隙間が見られる箇所もあり、氷が大きく剥がれる危険性も出てくる感じもする様になり、「ここも幕を閉じる時期が近づいたな」との印象を持った。

yatukadokiba 01.jpg

氷柱前で一休みの面々

yatukadokiba 02.jpg

落口の上からTRを張れない氷柱をKTがロープを引く

yatukadokiba 03.jpg

華麗にして見事な氷柱登りを見せるKK

yatukadokiba 05.jpg

K夫人も負けじと奮闘の図

yatukadokiba 051.jpg

ハングを登り切って一息のYT