富士山

【日程】2012年6月14日

【ルート】須走口〜富士山

【メンバー】K,S

山開き前に最後の雪山で富士山に行ってきました。今年の富士山は、残雪が多いと聞いていたとおり、六合目の下から雪が出てきて、七合目からはすっかり雪面でした。

1.jpg

2.jpg

意外にも、上部は雪溶けが早いようで、道の脇は滝のように溶けた水が流れていました。

3.jpg

おもったよりも楽に山頂まで着きました。山頂直下がやや急で、雪面が硬くなってきたのでアイゼンをつけました。山頂で休憩していると、スニーカーでピッケルもアイゼンも無い外国人(ドイツ人?)が登ってきました。日本人には無い無謀さだなあと思いましたが、足取りもしっかりと、本当の山頂の剣が峰目指してお鉢廻りに行ってしまいました。

4.jpg

下山は、一気に1000m以上を休まずに下りました。雪があるので、楽チンです。下降は砂走り道を取りましたが、以前、山スキーに来たときよりもずっと下まで雪が繋がっていて、無雪期よりもずっと歩きやすい。

5.jpg

天気も良く、なかなか良い山行でした。

なんだかまだまだスキーが出来そうな感じでした。