谷川本谷〜赤谷川源頭

【期 間】2013年8月3日〜4日
【ルート】谷川本谷〜赤谷川源頭(雪渓のため源頭手前でエスケープ)
【メンバー】K F O(記)
Kリーダー曰く「癒し系の易しめの沢」(=新人Oにとってはガッツリハード系)に女子パで行ってきました!
始めと終わりの登山道歩きで大量の蛭に遭遇してパニクりましたが、それを差し引いても行ってよかったと思わせる、大滝に藪こぎにゴルジュに雪渓に…いろんな景色を2日で味わえる楽しいルートでした。

8/3 曇り一時雨のち晴れ
ヒル街道の噂は耳にしていたので、沢靴もスパッツも山ビルファイターまみれにしておいた。つもりだったけど、全然甘かった…orz

P8030528.jpg

<ヒルが乱立する登山道から一息ついてヒルチェック中。ころっと太ったヒルが1匹>

P8030541.jpg

<入渓後しばらくは、巨岩のゴーロが続く>

020.jpg

<スノーブリッジをくぐる>

P8030548.jpg

<H字形の30m大滝。あみだくじ的に左下から右上に登る>
026.jpg

<ラストの3ピッチ目はシャワーでヌメル>
大滝の後は何もないと思っていたけど、お助けを出して頂いて空身で登る場面もありました。

P8030556.jpg

<藪こぎ後、赤谷川に降り立つ>
少々藪をこぎ過ぎて、危うく小出俣山ピークを踏みそうになった。ちょっと戻って尾根を乗越し、「天国のよう」と評される赤谷上流部へ。ここで幕。

8/4 晴れ時々曇り

038.jpg

<朝もやの中の赤谷上流部は幻想的>

P8040563.jpg

<寝ざめのゴルジュ。目が覚めた (@_@)>

P8040562.jpg

<綺麗なプールは左壁をへつる。寒いから絶対落ちたくない>

042.jpg

P8040567.jpg

<ゴルジュ帯を過ぎると、再び穏やかでさわやかな景色が戻ってきます>
049.jpg

<避難小屋へあがる沢からエスケープ>

源頭までつめるつもりでしたが、びっしり雪渓がついていたので、途中からエスケープしました。

050.jpg
<ツメは気持ちのよい草原を歩く>

帰りは中ゴー尾根を下って再びヒルとたわむれてきました。