三国川栃ノ木沢金掛沢右俣

【日程】 2013/9/28~29
【ルート】 三国川栃ノ木沢金掛沢右俣
【メンバー】 O野、K暮、S川、S貫(記)

雨の心配のない週末は久しぶり。しばらく訪れていなかった三国川流域にやっと足を踏み入れることが出来た。

9/28 晴れ
十字峡から三国川林道〜栃ノ木橋〜取水口までの歩きで身体を慣らし、入渓するとすぐに沢が左に曲がる。
泳げば簡単に突破できそうだが、水が冷たく、左岸にちょっと上がって巻く。
1s-.jpg

その先で早くも雪渓の残骸が見られ、先が思いやられる感が急激にUP。
2s-.jpg

岩が白く、晴天に映える。小滝を越えたりしているうちに金掛沢出合に着いた。
3s-.jpg
4s-.jpg

出合手前から左岸を巻いて連瀑を越えている記録もあるが、コウガイ沢出合の滝を登り中間尾根に上がってみた。
一旦、沢に復帰するも、再び登れない滝が現れて再度高巻きを開始。
5s-.jpg

この後も大小の滝が現れるが、大きい滝はほぼ登れない。
6s-.jpg

登れそうな滝には積極的に取り付いてみる。
7s-.jpg

上部には幕場が見い出せなさそうなので、14時前に雪渓マークの下で行動終了。昼寝と宴会を満喫。
8s-.jpg

天の川のような満天の星空に見とれた夜。

9/29 晴れ
案の定、雪渓が残っている。近づいてみると、手前はまだしも奥のブリッジはかなり危なっかしい感じ。
9s-.jpg

10s-.jpg

一度は右岸のルンゼから巻こうとしたが、巻きも少々悪く、戻ってくぐる算段をしているとそう遠くない上流から轟音が響いた。
一同顔を見合わせる。
11s-.jpg

何とか無事に雪渓の間から左俣に脱出し、右俣との中間リッジから高巻き開始。適当なところで沢に復帰した。

上部は登れる滝が続きグイグイと高度を上げる。
12s-.jpg

見事なV字谷にコーフン!
13s-.jpg

最後は藪を3〜40分漕いで大水上山手前の稜線に飛び出した。

越後の沢ってやっぱりステキ♡
大満足の2日間でした。