北ア・西穂高岳

先週の土日で西穂高岳に行ってきました。

初日は西穂高ロープウェイで一気に高度を稼ぎ、西穂高口駅から約1時間で到着する西穂山荘までで行程終了。
晴れていたので外に雪のイスとテーブルを創って宴会を開始。日差しは暖かくすっかり春の陽気です。
担ぎ上げたお酒の量は飲んでも飲んでも終わる気配がなく、21時まで楽しい宴会を続けてしまいました。
(それでもお酒は飲み終わらず、残りは結局担いで下山しました。持っていきすぎも考えものですね)
二日目は3時半起床、5時出発。
天気は晴れで、ハードシェルを着ていると暑くて歩けないほどでした。
想像していたよりも雪解けが進んでいて、土が出ている箇所もあり、岩は完全に露出していました。
特に難しい箇所はなく、気が付けば8時に西穂高岳に到着。
記念撮影をしてゆっくり景色を眺めてから山頂を後にします。
下りは岩場だけ慎重にクライムダウンし、最後はシリセードで西穂山荘に到着。
テントを干してから帰り支度をして、来た道を歩いて初日と同じくロープウェで下山します。
途中のしらかば平駅で、たまたま出会った地元高校生ブラスバンド部の演奏会を鑑賞してすっかり観光気分に浸りながら帰ってきました。
天気に恵まれ、今シーズン最後の快適な雪山登山となりました。
行程
4/26(土)晴れ:西穂高温泉駅(12:00)〜西穂高口駅(12:15/13:00)〜西穂山荘(14:00)
4/27(日)晴れ:出発5:00〜西穂独標(6:30/6:40)〜ピラミッドピーク(7:00/7:10)〜8西穂高岳(8:00/)8:20〜西穂山荘(10:00/10:50)〜西穂高口駅(11:50)