浅草岳・村杉沢

【日程】 2014/6/21-22
【メンバー】 栗原、小暮、古野、鈴木、宗田(記)
【ルート】 浅草大橋駐車場〜めおと滝〜c1100付近c1〜登山道〜北岳〜前ヶ岳〜登山道〜ムジナ沢登山口

新入会員初心者向けのゆったり山菜山行という計画でお誘いいただき、当初は違う沢の予定だったが、天気の関係で直前でこちらの沢へ変更になった。

入渓地点にはこのような大滝が待ち構えていた。

高巻きとなるが、およそ2時間ほどかかる。

2.jpg
高巻きは、初心者新人の自分にはとても大変で途中で腕の力がつきてくる。

これがゆったり山行なのだろうか??とひたすら思いながら、先輩がたのアドバイスとサポートにより、なんとかこの難所をクリアした。

入渓地点がこんな状態のせいか、好んでこの沢に入る人はいないようで、ここからはお誘いどおり、ゆったりと穏やかに進んだ。

P6210011.JPG

P6210014.JPG

いくつか滝を登り、ゴーロを歩き、キャンプ地では山の幸を、お腹いっぱい食べた。

翌日は30分ほど歩くと雪渓が出てきた。

雪渓があったりなかったりで、軽アイゼンをつけたり外したりを繰り返し、最後は藪こぎをして登山道に出る。

IMGP4622.JPG

あまり良い天気ではなかったが、浅草岳山頂は賑わっていた。

雪渓と藪こぎ&高巻きには、先日購入したこちらのアイゼンが大活躍。

軽くて小さくて、着脱がとっても簡単。 トマでは沢靴で下山するので、下山が苦手な私は下山時にも使用しました。
snowline(スノーライン) チェーンアイゼン ライト

41WhQhJbyrL.jpg