五頭連峰/安野川小倉沢

【日程】 2014年7月5日(土)

【行程】駐車場〜小倉沢〜ハゲ沢〜三叉路⇔五頭山〜駐車場

【メンバー】KG、SS、TR、MD

天気予報に不安を感じたので、予定を変更して五頭まで足を伸ばしてきました。

五頭で一番メジャーな沢という触れ込みの安野川小倉沢。初心者向けの沢で楽しい半日ルートでした。

001.jpg

どんぐりの森キャンプ場跡?から踏み跡をたどって小倉沢へ降り立つ。すぐに金剛の滝10mとなるが、なかなか立った滝なので、左岸のルンゼから巻く。続く5m滝は容易に巻けるのだが、時間にも余裕がありそうなので、右側の残置ピンがあるルートをロープを出して登る。足慣らしに楽しい滝だ。

005.jpg

沢はなかなか美しい渓相で楽しい。

020.jpg

3mCS滝は、奥にロープが掛かっていた。なかなか人工物が多い沢だ。 地元では超メジャー沢なのだろう。

010.jpg

右岸から入る水呑沢は滝となって掛かっている。暑いので水浴び。。

008.jpg

小滝、ナメ滝と続く。

022.jpg

シャワーを浴びて登る。

024.jpg

ナメ滝も美しい。

029.jpg

滑りやすいので注意しよう。

030.jpg

035.jpg

本流のハゲ沢に入ると流れも小さくなった。

この沢の難点は。。なんとも毛虫が大発生。巻き気味に木の枝を掴むのも注意しないといけない。沢は2級下、毛虫グレード5級です。

昼過ぎには五頭山頂に出て、海も見えて展望を楽しんで下山しました