只見・立安沢〜笠倉沢

【期 間】2014年7月21日

【メンバー】L栗原 長谷川 野口 木下(記)

海の日連休は寒気の影響で不安定な天候、当初の計画から転進→縮小→転進・・・

前日は2日間の予定で某沢に入渓、増水気味の本流を徒渡して「行けるぜぇ」と思ったとたん、30分ほどの雨で増水、追い返されたのでありました。

連休最終日、やっとよい天気になって只見のショートルートを楽しんできました。

7/21 晴れ

「澄んだ」塩沢川を渡って立安沢に入る。 なかなか「靄」が晴れないなぁと思っているといきなりスノーブリッジが懸かる。

018.jpg

<塩沢川本流を渡る>

023.jpg

<崩れそうなスノーブリッジ>

この標高で・・・と驚く。結構薄い部分もあり足早に潜って、小滝を登る。

031.jpg

<スノーブリッジ潜りはドキドキするな〜>

ここからは滝が連続し、楽しく登れる。〆は20m節理状の大滝、高度があるのでロープを出してハーケンでランニングを取り登った。

041.jpg

<美しい連瀑>

045.jpg

<ルートを読んで!>

049.jpg

<20m大滝>

ぶな森の穏やかな沢に変わり、心和む所だ。ミニゴルジュを登り、詰めに入ると小さなスラブ、辺りの展望を楽しむ。

053.jpg

<ぶな森のミニゴルジュ>

0561.jpg

<稜線に向かって>

藪こぎ10分ほどで笠倉山とのコルに出た、反対側の笠倉沢へ下降。

源頭のナメを下っていくとまたしてもスノーブリッジ、潜っていくと4段20m滝。懸垂2Pで降りる。

061.jpg

<またしてもスノーブリッジ>

065.jpg

<4段20m滝を懸垂する>

いくつかのスノーブリッジを潜ったり、乗ったりしながら行くと、小滝が連続するゴルジュ。グリーンタフのフリクションが利く岩質なので楽しく下降できた。

078.jpg

<楽しい下降>

本流までもう少しかな、と沢の切れ込みを見ているとゼンマイ径が横切る。これを辿って林道へ戻った。

080.jpg

<只見の森を下る>

短いながらもいろいろなエッセンスの詰まった良いルートでした★★★