只見 霧来沢・大松沢

【日時】 10月12日(日)
【メンバー】 Y澤、S藤、S木、I知、I田(記)

2年前に上流の金丸沢左俣を遡行し押倉沢右俣を下降した。
思いの外、面白い沢だったので1本下の大松沢も面白いに違いないと遡行することになった。

霧来沢の大松沢出合部分は崖っぽくなっているので、金丸沢の入渓地点と同じ所から入渓し霧来沢本流を出合まで下降。
なんなく下降できると思っていたら、際どいヘツリあり、泳ぎありで寒い思いをする。(ちなみに気温は8℃)

つ、冷たい
P1010461.jpg

マジですか?
P1010463.jpg

1時間かけて大松沢出合に到着。
最初の滝にはロープがぶら下がっていたので利用させてもらう。

出合から1時間ほどで二俣に到着し、右俣へ進む。

PA120024.jpg

滝は大きくないものの、微妙に難しい。

P1040943.jpg

なかなかのV字峡
P1010476.jpg

尾根を乗り越えて左俣を下降
P1010478.jpg

2時間半ほどで大松沢の出合に着いたものの、また泳ぐのはイヤだ...ということで、崖をなんとか登って車道に戻りました。

大松沢は短いものの楽しい沢でした。