鬼首/江合川山王沢

【日時】2007/10/14

【メンバー】古野(単独) 

江合川山王沢へ行ってきました。
ここは以前手嶋さんたちと行く予定の場所でした。
結果はまれにみる「ス○沢」でした。

対岸から江合川を渡渉したものの林道が左岸から続いてきていました。
そこからc460mの二俣まではこれでもか、というくらいの堰提の連続。この二 俣には別の林道が入っていた。
ようやく沢の雰囲気になったな、と次の二俣を右に入ると両岸が立ったツルツ ルの渓相、すぐに出てきた4mの滝は登れず、戻って二俣の間の稜線を登る。

結構狭くて斜度のある稜線を延々と高巻く。途中降りようとするが最後のところが草木のない壁。結局登り返し、そのままツクシ森の山頂までの高巻きとなる。

期待した登山道は廃道寸前で2回間違えて支尾根を降りかけた。
林道に出るところは杉林の木にペンキの目印が頼りという渋いルート。それからは覚悟はしていた車道歩き。結局7時間強の、リハビリにはかなりキツイ山行となりました。

まあ、お勧めは全く出来ませんね。