一里滝沢

日時:2015年10月31日(土)
メンバー、K原、O原、Y澤

もう寒いから、キノコ採りかフリークライミングでも良いと言ったのに。。。
どーしても沢に行きたいリーダーに連れられてやって来た一里滝沢。
(日帰りに落ち着いただけでも良しとしよう。。。)

服はもちろん、足も濡らしたくないので、飛び石伝いに沢を渡る。

PA310001

徒渉している姿を見ているだけで鳥肌が立ってくる。
風が吹くと、合羽とフリースを着ていても背中が丸くなる。

震えながらゴーロ歩きを続けると、ついに滝が出てきた。

PA310005

水を浴びながら流心突破!!

なーんて、猪突猛進ストイックな精神は欠片も持ち合わせていないので、水に触れないように、足を濡らさないように、手には泥が付かないように、細心の注意を払いながら、弱々しく滝を登る。

この滝は左の側壁をバンド伝いに通過。

PA310010

この滝は左に走るクラックに打たれた残置ハーケンにスリングをかけてA0登攀。

PA310011

続く滝は、流れる水の真ん中に残置スリングが見えたけど、濡れたくない意地で乾いた左の壁を登ることにした

RIMG1602

そしてこれが今回の主。

PA310012

もちろん登れないから左岸から巻き。
この滝の上にも更に大滝があったので一緒に巻き。

こいつらを越えれば沢は穏やかになり、困難な滝は無くなる。
そうやって気が緩んだ時に、落ち葉のトラップに引っ掛かり両足を濡らす羽目になる。
冷たい。

しょんぼりした頃に腰を下ろして休んでいると、チラチラ白い物が目に見えた。
まさかねー。阿呆に思われるのが嫌で口に出さずにいたらリーダーから一言。

「雪降ってるよね」

あらら、見間違いでは無かったですか。

稜線間近に迫るころには音がするほど雪が降り、灌木はうっすらと雪化粧していた。

PA310016

そして、稜線に出て後ろを振り返ると、

PA310019

あーぁ、もう冬ですね。

PA310020

沢靴履いている場合じゃないよ。

でもリーダーは、「沢を楽しめて、白い山も見ることができて、一度に二度美味しい山行だね」とウキウキしている。

O原さんを横目でみたら「K原さんは乙女なんです」とのこと。

笑顔と歓喜の声が絶えない乙女は終止ご満悦の様子。

改めて、リーダーの強さを感じた山行なのでした。

本当、幸せそうでなによりですw