裏同心ルンゼ アイスクライミング

【日程】2015年12月19日(土)

【ルート】八ヶ岳 裏同心ルンゼ

【メンバー】K,S,R

異常な暖冬のなか、ようやくアイスはじめをしてきました。

峰ノ松目沢に行こうと計画しましたが、あまりに暖かいので不安になり、サブルートの裏同心ルンゼに行ってきました。

0000020151219_裏同心ルンゼ (5)

F1。非常に混んでいて大変でした。前にも後ろにもパーティだらけ。F1で順番待ちしてから登り始めたら、あとから来たパーティがロープをクロスして登ってきてしまい大変でした。

0000020151219_裏同心ルンゼ (13)

F2は、F1で懲りたので、ノーロープで登ることにしました。

0000020151219_裏同心ルンゼ (17) 0000020151219_裏同心ルンゼ (23)

次第に前後のパーティ間隔が開いてきて登りやすくなりました。

0000020151219_裏同心ルンゼ (28)

ナメ滝はフリーで登ります。

0000020151219_裏同心ルンゼ (37)

なかなかよい眺めです。

0000020151219_裏同心ルンゼ (45)

最後は順番を少し待ってから、ロープを出して登りました。

日曜日はアイスキャンディで登りこみ。

00000PC200056

00000PC200057

だんだん昨年の感覚が戻ってきました。

今シーズンは暖冬なので、どこに行こうか迷ってしまいますね。。